fc2ブログ

Reginella Campagnola~村の娘~

手作り生パスタ教室「Il Sole」の主催者が日々の生活をお伝えします。



2024年 :: 2024/02/12(Mon)

2024年に入り、もう2月の中旬になろうとしています。
年末年始に風邪を引き、1月のレッスンがスタートするまでずっと体調の悪さを引きずり、年始から健康であることの有難みを知ることになりました。年を取ると、なかなか風邪も抜けませんねっ!

教室の方は、1月のメユーのラザーニャが終わり、2月の葱のパスタになっております。
ラザーニャは、私が十数年前に初めてモデナのジョバンナのところに行った時にならった料理の一つです。
生地はほうれん草入りでなくてはいけない。パスタは乾燥させてはならないなど、いろいろなこだわりがあって、お肉のラグーとベシャメルを、柔らかい緑色の生地に挟んだラザーニャは、とても柔らかくデリケートな味で、それまで食べていた乾麺のラザーニャとは別のお料理でした。教室では定期的にご紹介しているので、すでに何度もされている方と、初めての方がいらっしゃいます。何度もされている方は、「そうそう、生地にくしゃくしゃっとしわを寄せて。このはみ出したところがかりっと焼けて美味しい。」などどおっしゃっていました。今回は、私の体調が悪かったせいか、味がきまらず、申し訳ないことをしてしまいました。反省しております。何を置いてもまずは万全の体調で臨むこと。再度、肝に銘じて一年を過ごして行きたいと思います。

P1070154 - コピー

1月のレッスンの時、教室が始まった当初から来て頂いている方が、「昔は技巧を凝らしたいろいろなパスタをしたわねぇ。」をおっしゃっていました。複雑な形の、色もいろいろ使って。そう、やりましたねぇ。私自身が、いろいろやった末に「シンプルなものが一番。そして現実的。」という心境になったということなのですが、「あれはあれで楽しかった。」と言って頂くと、むくむくとそれならばやるか!という気持ちにもなってきました。乞うご期待。封印していた超絶技巧のパスタをやろうかしら。

何はともあれ、本年もどうぞ宜しくお願い致します。
皆様も健康で、笑顔で。教室で楽しみにお待ちしております。
スポンサーサイト





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
| top | ひさしぶりのラビオリ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://solepasta.blog112.fc2.com/tb.php/720-e84fe91a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)