FC2ブログ

Reginella Campagnola~村の娘~

手作り生パスタ教室「Il Sole」の主催者が日々の生活をお伝えします。



子供の為のパスタ教室 :: 2019/01/23(Wed)

学生時代の友人が主催する子供向けのワークショップへ。
私が小学生から中学生の子供達に生パスタを教えました。
P1800210.jpg
ナイフを使ってつくるパスタ。

P1800209.jpg
普段手を使うことをいろいろとしているのでしょう。とてもお上手!

P1800200.jpg
後はソースを作って、茹でるだけ!!


P1800213 (2)
どの子もおかわりをして、たくさん食べてくれました。

P1800214.jpg
デザートのパンナコッタと苺のソース

今回は、女の子が4人に男の子が1人。女の子は、お台所でお母さまがお料理をしている手元を、きちんと見ているのだなと思いました。サルシッチャを作る時に、一片のにんにくを二つに切って芽を取り、その後包丁の背を使ってそれぞれを潰してみじん切りにしたのですが、「家の母は最初に潰してから、芽を取ってみじん切りにします。」という女の子がいたり、「家の母は芽を取りません!」という女の子がいたり。いずれにしてもお母さまが料理している姿は幸せな記憶です。

また、その時は自分ではやらなくても、何度も記憶の中に留め置かれたその光景は容易に思い出すことができて、例えば白菜を漬けたり、らっきょうを漬けたりしたことは実は一度もないのですが、母があのようにやっていたのだから、私もまぁやればできるだろうと思ってしまう。今年は場所も確保できたので、こういうことを少しづつやってみたいと思います。

などと、子供達と接すると思わぬ発言を聞いたり、自分が子供だった時のことを思い出したりと、脳のいつもとは違う部分を使っていたような気がしました。活性化されたりして~!!やった~!!



スポンサーサイト


  1. お教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<1月のイタリア家庭料理 | top | 鱈とカリフラワーのズッパとチカテッリ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://solepasta.blog112.fc2.com/tb.php/601-0c8c4546
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)