FC2ブログ

Reginella Campagnola~村の娘~

手作り生パスタ教室「Il Sole」の主催者が日々の生活をお伝えします。



友人宅でイタリア料理 :: 2018/08/30(Thu)

8月に親子パスタ教室を開催するにあたって、学生時代の友人AKIにアドバイスを求めた。
彼女は幼児教育の専門家なのだ。年賀状のやり取りで近況は知っていたが、会うのは何十年ぶりだろうか。
フェイスブックで連絡を取り、その後電話で話し、お宅に伺うことになった。

懐かしい!懐かしい!学生時代「航空部」というグライダーの操縦の訓練をする体育会のクラブに所属していた。埼玉県の熊谷近く、利根川の河川敷にある合宿所で過ごした日々。女子部員は6人。AKIはその中の一人だ。一緒にどんぶり飯を食べ、日よけなど一切ない河原で一緒に機体を押し、一緒にお風呂に入って、夜は正体もなくぐっすり眠った。

そんな彼女も3児を育て、大学生になったお嬢さんにも初めて会ったが、あっ!足がっ!特に膝から下がAKIと全く同じで驚いた。
グライダーのランウエイをたったったっと走っていたあの足だ!

AKIE7 (2)
材料を持ち込んで、アンティパストを3品、パスタを2品、セコンドピアットを1品作った。といっても下準備をして、後は皆に作ってもらった。

AKIE4.jpg
海老を乗せたズッキーニのボート

AKIE5.jpg
茄子のバラ仕立て

この日集ったのはAKIのご主人とお子さん達。同じく同期のYちゃんとそのお嬢さん、他大学の航空部だった元ちょっとかっこよかった男子で今はすっかりおじさんとそのご家族、そしてご近所のご夫婦の総勢13名がてんでばらばらに、あちらこちらで飲んで食べておしゃべりをして。
胸がぎゅっとなるほど懐かしくて楽しい夜だった。


スポンサーサイト


  1. 我が家のイタリアン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<茄子のオイル漬け | top | 銀座一丁目「ヤマガタサンダンデロ」プロ向け生パスタ講習 Vol.2>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://solepasta.blog112.fc2.com/tb.php/581-98a64401
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)