FC2ブログ

Reginella Campagnola~村の娘~

手作り生パスタ教室「Il Sole」の主催者が日々の生活をお伝えします。



秋の畑 :: 2019/09/20(Fri)

夏野菜の苗を早々に片づけ、8月の終わりには秋冬野菜の苗を植え付けた。
小さい苗にたっぷりと水をやり、肥料をやり、虫よけのネットをかぶせて後は大きく育ってくれるのを待つだけ。
プチベール
ここ数年楽しみにしているプチベール。芽キャベツとケールをかけあわせて作られた日本の野菜。
茹でてオリーブオイルと塩をかけるだけでとても美味しい。

芽キャベツ
芽キャベツはお肉の付け合わせにとてもよく合うと思う。
夏の「ハーブ塩」のレッスンで皆さんにご紹介した野菜のバター煮も良い。じゃが芋と芽キャベツをバター煮にしたら止まらない。

黒キャベツ
黒キャベツもすくすく育った。取っても取っても次々と葉を伸ばすので心強い。
オリーブオイルで炒め煮にしたり、イタリアのごった煮のズッパには欠かせない野菜。

紫キャベツ
紫キャベツは千切りにしてバルサミコ酢とオリーブオイルを回しかけ、パルミジャーノを振りかけて食べる。
スーパーの紫キャベツはどこか肩身が狭そうに四つ切にされていたりするけれど、とれたては瑞々しくてむしゃむしゃ食べたくなる。

暑さの盛りを過ぎた秋の畑はゆっくり息をしているようで、心が落ち着く。
草取りもいつもより長くしてしまうね。




  1. 畑の様子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
前のページ 次のページ