FC2ブログ

Reginella Campagnola~村の娘~

手作り生パスタ教室「Il Sole」の主催者が日々の生活をお伝えします。



じゃが芋を買いに! :: 2018/03/24(Sat)

もういい加減、じゃが芋の種芋を植えなければならない。
雨雲を気にしながら、近くのホームセンターに行ったら、なんと!もう販売は終了という事で焦った。
先週、レッスンの合間に畝を4列も作ってきたのに。なんとしても手に入れなければと、少し離れたホームセンターに車を走らせた。
P1790305.jpg
家の近くのホームセンターよりも広い面積に、たくさんの野菜や花の苗が売っている。
可愛らしい春の花がみっしりと棚の上に並べられていて、庭作りが趣味の人にはたまらない場所だろう。
くすんだ色の見たことのないヴィオラがあったので買ってしまった。

P1790331.jpg
これはお花屋さんでも時々買う花。お花屋さん曰く、有名な華道家お気に入りの花だそうだ。ふ~ん。
切り花にもできそうなので買ってみた。

P1790339.jpg
これは青い小さな小さな花、そう「忘れな草」。
お皿の絵付を習い始めてから、何度か描いたが、なるほど・・・・先生のお見本の通り、花の中央は黄色く、その真ん中に黒い点が。
前回伺った時にパンジーを描いたが、パンジーの中央も先生に描き方を教えて頂いて初めてどうなっているか分かった。もっと細部に至るまで花を観察してみようと思う。写真を撮って初めて分かったが、忘れな草の葉の裏には産毛がたくさん生えているのだな。

他にも、丸い大きなダリアの球根や、鉢植えのミモザ!などを買って、雨が降る前に帰宅。
もちろんじゃが芋の種芋もたくさん買いました!


スポンサーサイト
  1. 畑の様子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ