FC2ブログ

Reginella Campagnola~村の娘~

手作り生パスタ教室「Il Sole」の主催者が日々の生活をお伝えします。



冬野菜の収穫 :: 2016/12/30(Fri)

おっ!今日は天気が良さそうだ!朝窓を開けて空を確認すると、軽自動車をぶんぶん飛ばして畑へ。朝の畑はきりりと空気が引き締まっていて気持ちが良い。
霜柱をざくざく踏みながら畑を一回り。こんなに気温が低くなっても雑草は生える。まあ、春夏に比べれば楽なものだ。

IMGP2865.jpg

今日の収穫物。右上から人参、その左隣は白人参。
蕪にブロッコリー、その下にあるのがじゃが芋、カーボロネッロにカリフラワー。

夏の終わりから秋の初めに、私にしてはかなり頑張って植えつけた冬野菜が、この時期一斉に収穫の時期を迎えた。
カリフラワーが上手くいって、数日前も大きいのを4個収穫した。両親に1つ持って行ったが、あとはスープにしたり、フリットにしたり、てんぷらにしたり、カレー風味で煮たりと、もう頭からカリフラワーが生えてきそうなくらい食べている。

私の畑はもともと人参畑だったからなのか、他の野菜は出来たり出来なかったりだけれども、人参だけは失敗がない。
土からオレンジ色の肩が出てくると、ふむふむもうそろそろ良さそうだと葉っぱの部分を持って引き抜く。この時のすぽっという感じが好き!
もちろん中には真っ直ぐのものではなく、二股三股に分かれているのもある。
今日は、「2016年セクシー人参大賞受賞!」に決定した人参も取れて喜び勇んで写真を撮ったが、夫に見せたらブログに載せるなと言う。そそんな・・・。そんなに?


  1. 畑の様子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
前のページ 次のページ