FC2ブログ

Reginella Campagnola~村の娘~

手作り生パスタ教室「Il Sole」の主催者が日々の生活をお伝えします。



乾麺を使って :: 2015/11/17(Tue)

「陽子先生は、乾麺は食べないのですか?」と聞かれることがある。
食べます、食べます、食べますよ!
ただし、教室で紹介しているソースを合わせるとなると、乾麺でもパスタ自体にボリュームのあるショートパスタが多い。
マッケローニやペンネ、フジッリなどなど。
スパゲッティやスパゲッティーニなどのロングパスタは、シンプルなトマトソースやアーリオオーリオペペロンチーノなどと合わせると「旨い!」と思うが、クリーム系やミートソース系に合わせるとなると断然ショートパスタが美味しいと思う。
教室の無い日のお昼ご飯。
IMGP1863 (297x448)
10月のキノコのラビオリのリピエノを生クリームで緩め、ローストした胡桃を混ぜて、マッケローニに合わせた。
う~ん!濃厚なキノコのクリームと厚みのあるパスタがとてもよく合います!レッスン中は、このままパンに塗っても美味しそうなどど皆さんとお話したが、乾麺にも十分合う。ローストしたお肉に塗ってもいいかもしれない。メインディッシュだった鶏肉のロートロの中身にしても。
皆さんと調理を進めながら、このソースはこうしたら美味しそうだとか、ああにも使えるなとどお話するのはとても楽しいし、さすがだなと思う。食いしん坊万歳!

  1. お昼ご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
前のページ