FC2ブログ

Reginella Campagnola~村の娘~

手作り生パスタ教室「Il Sole」の主催者が日々の生活をお伝えします。



帰国しました! :: 2015/05/07(Thu)

一昨日の午前中に無事帰国致しました。
何はともあれ、怪我もなく、事故もなく、激しく体調を崩すこともなく家に帰り着けたことに安堵しております。
今回もいろいろな方にお世話になりました。
この場でご紹介したいと思います。順不同です。

Il nido della civetta ツーリストアパート・フィレンツェ
http://ilnidodellacivetta.jimdo.com/
フィレンツェでアパート経営をされている徳永純子様
今回の旅ではアパートが満室で利用させて頂けなかったのですが、お料理教室が終わった後、ご一緒させて頂いたKご夫妻はこちらのアパートへ、私は滞在していたホテルへと途中まで一緒に帰ったら、なんと同じ区画でした。
信じられないくらい便利なところです。
Kご夫妻は昨年に続くリピーター。アパートの利便性もさることながら、滞在中の徳永さんのきめ細かいサポートも再訪の理由のようでした。確かに!徳永さんの自然体の心配り、見習いたいと思います。次回は私も必ずここに!

La Bottega Golosa
http://www.labottegagolosa.it/
フィレンツェ中央市場のイタリア食材を扱うお店。
いつも明るい笑顔の日本人女性Mさんが、丁寧に商品の説明をしてくれます。商品説明がぎっしり書かれたメモにも誠実さを感じました。ディープなイタリア料理好きには、使ってみたくなるオイルやペーストの瓶詰。ちょっとしたお土産には、可愛いお菓子が小分けで売っています。
市場で安心してお土産が選べるお店です。

Serendepico セレンデピコ
http://www.relaisdellago.com/site/it/
料理学校時代の同期であるマサがシェフをしているリストランテ。
Relaisu del Lagoというアグリツーリズモに隣接されています。
今回は単身でこのアグリに滞在しましたが、ご家族やご夫婦でのんびり滞在し、トスカーナの長閑な自然を楽しむのにうってつけの所だと思いました。おそらくヨーロッパの他の国から来たであろう滞在客は、皆さん車で近隣の美しい村を回っていた様子。私は、徒歩圏内のオリーブ畑に散歩に行き、読書をし、後は惰眠をむさぼりました。
ランチとディナーは、マサの感性が光る美味しいイタリア料理を!サービスの女性は長身でスタイル抜群、そして前髪パッツンのサブちゃんとマルちゃん。優しく気持ちの良いサービスで英語でも大丈夫です。

サポーレ・イタリアーノ
http://akemi-nishimura.wix.com/sapore-italiano
パルマ在住の西村明美さんが、現地の工場見学や料理教室のオーガナイズをされています。
ご自身の食に対する探求心!お会いする度に本当に勉強になります。私は下戸なのでワインの深い部分が解らず残念ですが、ソムリエの資格もお持ちで、ワイン好きの方でしたらかなり興味深い話を聞けるはず。
今回は、ご主人のJさんにも大変お世話になりました。Jさん、毎回心温まるホスピタリティを有り難う!変なご飯を作ってごめんなさい。次回、リベンジを!
私の旧知のパスタの師匠ジョバンナのレッスンもアレンジされています。

旅、特に一人旅をいうものは自分を見つめるということ。
緊張もしているし、食事も一人。そうすると、人から得た笑顔や親切、人と食事をする楽しみが身に染みます。
動かない切符の自動販売機の前でじたばたしている時に手助けしてくれた駅員さん(自販機蹴らなくてよかった!)、パリの免税店では小銭じゃらじゃらの私の財布を覗き、全部紙幣に変えてくれたマダム。冷たい人はそんなものとほっておいて、頂いた親切を他の人に渡したいと思います。
「ピンポーン」あ~~~っ!フィレンツェから送った荷物が届きました!
それでは。


  1. イタリア
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
前のページ 次のページ