FC2ブログ

Reginella Campagnola~村の娘~

手作り生パスタ教室「Il Sole」の主催者が日々の生活をお伝えします。



畑レポート :: 2014/06/21(Sat)

最近の畑の様子。
IMGP2597 (297x448)
根元に丸いズッキーニがころころと実を付けている・・・・♪♪♪。
ビリヤードの球程が取り頃だそうで、「少し小さいから明日取ろうか。」と欲をかいたり、「まあ、明日でいいか。」などと油断したりすると翌日ソフトボールの球くらいにぐんと大きくなっているものだから驚く。
IMGP2257 (297x448) (2)
今年初めて花を付けたアーティチョーク!やったね!
蕾のうちに取って、額を取り去り、中の綿毛もこそぎ落とし、小麦粉を解いた水であく抜きしと下ごしらえは面倒だが、取り立てをフリットにして食べたら美味しかった。

どちらもベランダで育苗トレイに種を播き、苗を育て、ある程度大きくなってから畑に植えたものだが、当初どのくらいの発芽率が分からないし、思ったよりというか、上の二つに関しては発芽率100%だったので他の野菜の苗を含め結構な量をベランダで育てていた。全部は畑に持ってはいけないし、教室に来て頂いている方で、畑をされている方、お庭にスーペースがある方に、ほとんど無理やり苗を押し付け・・・ご、ごめんなさい。
今日は、その中のお一人から、成長記録がメールで送られてきて、順調に育っている様子。嬉しい限り。

IMGP2599 (297x448) (2)
これは、播きもしないのにあっという間ににょきにょきにょき~と伸びてきた向日葵。去年育てたので種がこぼれていたのだろう。
それにしても一雨欲しいぞ・・・。




スポンサーサイト
  1. 畑の様子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ