FC2ブログ

Reginella Campagnola~村の娘~

手作り生パスタ教室「Il Sole」の主催者が日々の生活をお伝えします。



トリッパ :: 2014/01/25(Sat)

昨日、翼が持ってきてくれたのがこちら。
P1160269 (336x448)
台所で、翼が「蜂の巣を持ってきたから煮よう!」と言うと、そこにいた佳代ちゃんが、実にあどけない顔で「蜂蜜は抜いてきたの?」と。一瞬の何を言っているか分からず翼と沈黙し、その後、大爆笑!「佳代ちゃん。蜂の巣ってね、牛の胃袋だよ!牛の胃袋。」と見せると「え~っ。これが~?」と心底驚いている。「牛は、四つ胃袋があるんだよっ。」と言うと「えっ?食べるものによって入るところが違うの?」と!お~っその発想は面白い!牛も「別腹」があるって事?ドルチェは別腹~なんてねっ!そ~んな訳はなく、一番目から3番目の胃は、食道の一部が胃に変化したものだと料理学校で教わった。4番の胃(ギアラ)が生物学的には本来の胃で、学校でもこのギアラをトマトでよく煮て、グリーンソースをかけてからパニーニする料理を習った記憶がある。

IMGP1087 (297x448)
こちらは、トマトソースで煮込んだもの。
翼が下処理を入念にしてくれたおかげで、とても食べやすい。

IMGP1055 (297x448)
そしてこちらはサフランを入れたブロードで煮込んだ、ちょっと洗練されたトリッパ。
初めて食べたがこれは美味しい。これなら臓物系が苦手な人にも食べられると思う。
翌日の方が味が染みてもっと美味しいよと残していってくれた。
今日の私のお昼ごはん。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
前のページ 次のページ