Reginella Campagnola~村の娘~

手作り生パスタ教室「Il Sole」の主催者が日々の生活をお伝えします。



郷土料理を楽しむ会~トスカーナの夏の香り~のお知らせ :: 2013/07/25(Thu)

皆様、以前よりお話しておりましたお料理会の詳細が決まりましたのでお知らせ致します。
題して「郷土料理を楽しむ会~トスカーナの夏の香り~」。

イタリアの料理学校の同期であり、私の事を「かあちゃん」と呼ぶ料理人の伊藤翼さんを迎えて、トスカーナの郷土料理を皆様に味わって頂きたいと存じます。

イタリア料理は本来とても郷土色の強いものですが、日本のレストランですとそれを出すのは難しいものです。その土地で豊富に取れる食材を感謝して無駄なく食べる。その知恵や愛情がたっぷり詰まっているものがイタリア料理だと思うのですが、ものによっては日本人には受入にくいと躊躇してしまう。
今回は、トスカーナの星付きレストランで修業した伊藤翼さんに本当のトスカーナの料理を作ってもらい、その料理の背景などのお話も聞きながら楽しい会にしたいと存じます。

P1020174.jpg
修業先である、山の幸の豊富な「リストランテ・モカイオ」の回りの風景。のどかです・・・。

P1020240.jpg
波打ち際のリストランテ「ラ・ピネータ」の前の海。波の音と潮風がリストランテにそそいでいました。

P1020242.jpg
修業中の彼の住まい。隣の家などありません。

詳細は以下の通りでございます。どうぞお集まりくださいませ。

日時:2013年8月2日(金)昼の部(12:00スタート)夜の部(19:00スタート)
   2013年8月3日(土)昼の部(12:00スタート)

会費:6,000円 

メニュー
【アペリティーボ】
 冷製トマトスープ
 魚のカルパッチョ 
 野菜のマリネ
【アンティパスト】
 パンツァネッラとトリのコンフィ
【プリモピアット】
 鱈のラヴィオリ 赤玉ねぎのアグロドルチェ添え
 キタッラ アル マーレ
【セコンドピアット】
 和牛のタリアータとルッコラとくるみのサラダ
【ドルチェ】
 もものパンナコッタ生姜と白ワインのソース

*ワンドリンク及び食後のカフェ付
 尚、ワインのお持ち込みは可能です。
*食材の調達によってメニューの一部が変更になる場合がございます。
*お料理によって数日前から仕込むものもございます。キャンセルの無いようにお願い致します。やむを得ずキャンセルの場合には、3日前より会費の半額を、前日と当日の場合は全額を頂きます。何卒ご了承ください。


スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ