FC2ブログ

Reginella Campagnola~村の娘~

手作り生パスタ教室「Il Sole」の主催者が日々の生活をお伝えします。



浅野農園 vol.2 :: 2011/05/24(Tue)

昨日に引き続き、浅野農園報告です。
本日はハーブ編
P1000857.jpg
これはルッコラの花。 食べるとちゃんとルッコラの味がします。
P1000858.jpg
これはルッコラの種。 こちらもルッコラの味が。 
浅野さん曰く「花も種もちゃんとルッコラの味がするだろう。 葉っぱばかり食べてちゃだめだ。」
はい。 覚えておきます。
P1000878.jpg
この可愛いのはバジル。 カリーナという名前だったと記憶。 カリーナはイタリア語で可愛いという意味なのですが、本当に可愛い。 生意気にちゃんとバジルの味がします。
P1000893.jpg
なんて優雅な姿でしょう!
RIMG1561.jpg
こんな風に花を付けています。
P1000880.jpg
このお花も蕾も美味しかった。
P1000884.jpg
小さな葉っぱ。 「この葉の上になにか盛りつけたら可愛いい!」と私。 「うんうん」と浅野さん。
RIMG1564.jpg
セルバチコの花
P1000889.jpg
ボリジ。 これを最初に食べた人は偉い。 こんなにとげとげしているのに。 
イタリアでは葉をくたくたに茹でて、タルトに詰めて食べましたっけ。

上のお写真の花、全部いただきました。
今まで花を食べるという発想が全くありませんでしたので、花の味、新発見です。
 
仙人のような浅野さんの後について、花をつまんで歩く私は、何かおとぎ話の妖精のようじゃない?
「私、お花しかたべないの・・・」なんてねと妄想を膨らませて、最後に食べたのがじゃがいもの花!美味しくない!
舌の両脇がいがいがする。 「あ~その花は美味くないよ~」と浅野さん。 お陰で現実に戻れました。

この後いよいよ私の大好きなあの野菜とご対面。 この続きは明日!
では。 

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
前のページ 次のページ