FC2ブログ

Reginella Campagnola~村の娘~

手作り生パスタ教室「Il Sole」の主催者が日々の生活をお伝えします。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
ファルファッレ :: 2011/04/24(Sun)

4月後半のレッスンメニューはサーモンクリームのファルファッレ。
可愛い蝶々の形をしたパスタです。
こちらは生徒さんのお一人が作られたパスタ。 男性の生徒さんです。
男性は指では、パスタの中央をつまむ作業が難しいかなと思ったのですが・・・。
P1000110.jpg
見てください!この美しい形、きちんと整列したお姿を!
火の通りが良いように中央もちゃんと薄くなっています。
DSC01586.jpg
こちらはモデナの師匠ジョバンナが作ったもの。
ご覧のように上の生徒さんの物に比べると形はばらばら。 ははは・・・。
DSC00222.jpg
ジョバンナは手打ちパスタの名手。 長い麺棒一本でパスタをこのように広げていきます。
この家にパスタパシーンなどありません。
DSC00225.jpg
麺棒に巻きつけて薄く薄く広げていきます。
DSC00224.jpg
手が透けて見えるほどに薄く。 お見事!
DSC01583.jpg
しかも両手使いです。 
ファルファッレの様に1つずつ手で作っていくパスタは、乾燥しては出来ませんので、とにかく素早さが肝要なのです。 
それゆえに一つ一つの形にこだわっている時間はありません。 
ジョバンナは目にも止まらぬ速さで作っていきます。  
パスタをつまんでいく事で作られる、ひだの部分にソースがからむ事が重要なので、あまり形には神経質にならずに楽しんで作って頂きたいと思います。
是非両手使いにも挑戦してみてください!



スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。