Reginella Campagnola~村の娘~

手作り生パスタ教室「Il Sole」の主催者が日々の生活をお伝えします。



アスパラガス :: 2018/04/03(Tue)

春はあっという間にやってきて、すでに初夏のような陽気が続いている。
じゃが芋の種芋をやっと植えた畑に、夏野菜の苗を植えつける準備をしなければならない。
相変わらず棒きれで、ここにズッキーニ!ここにはトマトなどと、線を引いているとあっという間に時間が過ぎる。

P1790384.jpg
去年の苗がそのまま残ったルッコラ・セルバチコ。普通のルッコラよりももっと苦味があって野趣あふれる野菜。

P1790385.jpg
今年、ハーブの区画に植えたマジョラム。オレガノよりもデリケートな香りでトマトソースに使うと洗練された感じになる。

P1790379.jpg
ネットをかぶって見にくいけれど、そら豆の苗。面白い模様の入った花。畑を始めたころにもそら豆を植えたが、黒いアブラムシがびっしり付いているのを見て慄き、抜いてしまって以来植えるのをやめてしまった。毎年、よその畑でその名の通り天に向かって伸びるそら豆の莢を指をくわえてみていたが、再挑戦。上手く実ってほしい!

P1790378.jpg
こちらは、ブリーンピースの花。順調順調。5月のメニューにグリーンピースを使うので、間に合ってくれればよいけれど。

P1790400.jpg
そしてこれはアスパラガス。地面から3㎝ほど。う~楽しみ。


スポンサーサイト
  1. 畑の様子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
じゃが芋を買いに! :: 2018/03/24(Sat)

もういい加減、じゃが芋の種芋を植えなければならない。
雨雲を気にしながら、近くのホームセンターに行ったら、なんと!もう販売は終了という事で焦った。
先週、レッスンの合間に畝を4列も作ってきたのに。なんとしても手に入れなければと、少し離れたホームセンターに車を走らせた。
P1790305.jpg
家の近くのホームセンターよりも広い面積に、たくさんの野菜や花の苗が売っている。
可愛らしい春の花がみっしりと棚の上に並べられていて、庭作りが趣味の人にはたまらない場所だろう。
くすんだ色の見たことのないヴィオラがあったので買ってしまった。

P1790331.jpg
これはお花屋さんでも時々買う花。お花屋さん曰く、有名な華道家お気に入りの花だそうだ。ふ~ん。
切り花にもできそうなので買ってみた。

P1790339.jpg
これは青い小さな小さな花、そう「忘れな草」。
お皿の絵付を習い始めてから、何度か描いたが、なるほど・・・・先生のお見本の通り、花の中央は黄色く、その真ん中に黒い点が。
前回伺った時にパンジーを描いたが、パンジーの中央も先生に描き方を教えて頂いて初めてどうなっているか分かった。もっと細部に至るまで花を観察してみようと思う。写真を撮って初めて分かったが、忘れな草の葉の裏には産毛がたくさん生えているのだな。

他にも、丸い大きなダリアの球根や、鉢植えのミモザ!などを買って、雨が降る前に帰宅。
もちろんじゃが芋の種芋もたくさん買いました!


  1. 畑の様子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
クリスマスローズ :: 2018/03/08(Thu)

レッスンの最中に生徒さんが「お庭にクリスマスローズが咲いた!」とおっしゃった。
数年前に私の畑にも一株植え、毎年増えているので咲いているはず。
車を走らせ見に行ったら畑の隅の木の根元に白い花がたくさん咲いていた。
IMGP8956.jpg
白い花びらの奥に緑のベールがかかったような花はとても美しいと思う。

IMGP8938.jpg
後姿はほんのり紫がかっている。

IMGP8915 (2)
茎はしっかりしているのに、どうやっても下を向いてしまう花。
でもこの花の可愛らしさはこのうつむき加減にあるのだろう。
盛大に下を向いてしまうことにした・・・。



  1. 畑の様子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
蕗の薹 :: 2018/02/17(Sat)

教室にしている住まいにテレビはない。
フィギュアスケートで盛り上がりを見せている平昌オリンピックの中継は、もっぱらラジオで聞いている。
昨日ホームセンターで見つけた空豆の苗を植えに、今日はなんとしても畑に行かなければならなかった。お天気は畑仕事には最適だ。

羽生選手の出番に間に合うようにさっさと苗だけ植えて帰ってこようと車を走らせたが、いざ着いてみると今年はじゃが芋はここに植えるかとか、ズッキーニの苗はこの辺りにと地面に棒で線を引いてみたり、そうだ!生徒さんから蕗の薹は早く摘まないと虫が入るとおっしゃっていたと土をまさぐってみたり、帰りの車でラジオをつけたら宇野選手が滑っていて羽生選手の演技はとっくに終わっていた。がっくり。
IMGP8416 (2)
7個取れた!今夜はこれを天ぷらに!


  1. 畑の様子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
春の兆し :: 2018/02/09(Fri)

お昼ご飯を食べた後に、最近足が遠のいていた畑に久しぶりに行った。
大根が数本とプチベールの苗が植わっているだけで、雑草もほとんど生えない畑は土がむき出しで寂しい風景。
ちょぼちょぼと生えている雑草を抜いたり、大きくなり過ぎたローズマリーを剪定ばさみでざくざく切ってみたり、手持無沙汰だ。

P1790075.jpg
これはパセリの苗。雪が降っても、霜がおりてもしっかり生きている。

P1790076.jpg
雑草だと思って引き抜きそうになった、この緑のつんつんしたもの。

P1790077.jpg
蕗の薹ですよ!蕗の薹!

P1790080.jpg
これはグリーンピースの苗。風よけの為に笹を刺して、その上ネットも被せて置いた。どうやら元気に育っているらしい。
ちなみにネットを被せておかなかった莢いんげんはなくなってしまった。くぅ~。

P1790086.jpg
3月になるとじゃが芋の植え付けから畑は始まる。その後、雑草がわさわさ生えて来て、あっという間に夏野菜の苗を植え付けだ。
その前に種からできるものは自分で苗を作ろう。というわけで、種をしまっている収納箱からいろいろと出して計画を練っていたらあっという間に夕方になってしまった。
昨年、畑を拡張したので、本気でアーティチョークを育てたいと思う。やるぞっ!



  1. 畑の様子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ